忍者ブログ
中央大学体育連盟ボート部のブログです。主に選手がきままに更新します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さまお久しぶりです。
新寮長の志賀と申します。これからよろしくお願いします。
昨年ブログを投稿してくれていた田口元寮長に代わって、またブログを再開したいと思います。私だけではなく、選手全員が気ままにブログを書けたらいいなと思っています。

さて、私に残された時間は1年を切りましたが、寮長としての今年の目標は「寮革命」です。
練習や外交などは主将や副主将に任せ、美化委員として頑張ります。

そこで、先日スタッフとともに寮の周りや体育館、艇庫の状態を確認しました。
日本一を目指す環境を作るために、どこを整理するべきかの意見交換をすることが出来ました。
根本コーチは艇庫の整理をもっとしたいと、溝口監督は体育館の設備をもっとよくしたいとおっしゃっていましたが、児玉コーチは大学に頼んで犬を飼いたいそうです。


犬かぁ



3年 志賀秋仁
PR
桑原「ゥワッシャー」
野村「ツクサースター」
田口「お疲れ様でした!」
桑原・野村「お疲れ様でした!!!」

【田口竜成】
お久しぶりです、田口です。
更新が滞っている間に数人ブログを書きたいと申し出てくれましたが、なかなかアップされないようです。ライターが増えるのを楽しみにしてます。
ではでは、タイトルの『住めば都』。どうやらマネブロでは1年生インタビュー企画が始まっているようです。読んでみると、誰かさんが「寮生活はどうですか?」という質問に対して「田口さんの言葉を借りると、『住めば都』。とても楽しいです!」と答えていました。確かに先日のミーティングで『住めば都』という言葉を使ったけど、、、待て待て待て、そんな意味で使ったわけじゃない。僕が言いたかったのは、「最近、寮内が少し散らかっている。『住めば都』的な感じでずっとこの環境にいたら鈍感になるかもしれないけど、実際はかなり散らかっている。今一度寮内の環境を見直そう。」ということです。
4年間も寮生活するなんて、、、と入寮当時は思っていましたが、人間の適応力はすごいもので、1ヶ月もすればすぐに慣れ、気づけば残り3ヶ月を切りました。しかしその慣れは良いのか悪いのか、ごみが落ちていたり、テーブルが汚れていたり、私物が放置されていたりしてもそのままです。見て見ぬふりなのか、本当に気にならなくなってしまったのか。
その時のミーティングでは、「与えられた役割は責任を持ってこなそう。できないなら任せない。」ということも一緒に話しました。部活、チーム、寮生活は組織ですから、幹部をはじめとして会計や食材注文担当、飯当番、掃除当番など、それぞれに役割があります。任されたそれぞれが役割をこなすことで組織が動き、成立しています。この時、「俺がやってやってる」みたいな気持ちになってはいけないと思います。できると思われたから任されているのであって、できないなら任せません。もしミスをしたら自分のけつは自分で拭くべきです。できないなら、その時は責任を持って代役を立ててもらいます。
要するに、もう少し自分ごととして捉えてほしいということです。誰かがやればいいやではなくて、気づいたら自分がやる。ただ、組織全体の意識が変わらないと、心掛けた人が損をしてしまうという皮肉な話ですが。でもでも、それを損と思わないのも大事。無限ループ。組織に所属してこのような生活をする以上、いつ何時も、どんな状況でも一生付きまとう課題だと思います。
でもまあ、1年生が寮生活に馴染んで楽しいと言ってくれているのでひとまず良しとしますか。僕も寮生活楽しいです。
【田口竜成】
ついに、なんて言って入った4月も気づけば半ばに

桜が咲いたと思ったら雨が降って急に寒くなる

かと思いきや連日暑い、25℃超えで夏か?

お花見レガッタで満開のお花見したの今年が初めてだったかも

桜は毎年思ってる以上に長持ちする

満を持して復活した対面授業

オンラインのありがたさ、でもやっぱり対面の良さ

足短いからシャツイン似合わない

2020と2021の記憶が混在

誰もいない寮も過ごしやすくてなかなかいい

我こそ寮の番人なり

そんなことは束の間、イオン到着、食料搬入

アロエヨーグルトやっと届いた嬉しい

サミット今日はシャウエッセン安かったよ

それを横目に手を伸ばす鶏むね

久々の2日連続オフ終了まで残り3時間

ついに始まる4:30起き生活

また”ついに”って言ってる

そういえば、ついに今夜0時にNiziUの新曲公開です


【田口竜成】





こんにちは、田口です。
昨日は2月3日、節分ということで豆まきをしました。志賀とともに赤鬼に扮して準備完了。各部屋をまわり、邪気払いと福招きの願いを込めて全力の1豆を投じてもらいました。一番力がこもっていたのは1年垣崎でした。何か鬱憤でも溜まっているのでしょうか、優しくしてあげようと思います。
その後、志賀は部屋で恵方巻を食べていました。「もぐもぐ、もぐもぐ、ん”っ”、ふぅー、もぐもぐ、もぐもぐ…」何か聞こえた気がしましたが、気のせいです。調べてみたら恵方巻は嚙み切らずに一息で食べるものらしいです。志賀には黙っておきます。
【田口竜成】
来訪者様
あなたは、、、、         
人目のCrewです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[04/10 ساخت درب چوبی]
[04/09 best replica panerai]
[04/09 슬롯사이트]
[04/09 Best Private University]
[04/09 aseguranzas de carros en california]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
中央大学学友会体育連盟ボート部一同
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/05)
(03/06)
(03/08)
(03/09)
(03/10)
P R
忍者ブログ [PR]