忍者ブログ
中央大学体育連盟ボート部のブログです。主に選手がきままに更新します。
[1513]  [1512]  [1511]  [1508]  [1507]  [1506]  [1504]  [1502]  [1501]  [1499]  [1498
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 中央大学ボート部主将の石塚です。中央大学ボート部が特に思い入れ強い種目がエイトです。各部員のエイトに対する想いを発信していきます。
 
【エイトは政治】 4年 石塚慎之助
 僕が3年間エイトに乗って感じることは、エイトは「政治」だということです。なぜなら目標に向けた準備やクルー間での調整が、9人の社会を運営する政治そのものだからです。
 エイトはかなり特殊な団体競技で、独立したシートに座った8人の漕手と1人の舵手がひとつの艇を進めます。艇速を最大化させるためにはマシンのように全員が全く同じ動きをすれば良いでしょう。しかし実際は思考も骨格も違う9通りの人間が動きや艇の感覚を共有して同じ動きには近づけるには、至難の連続が待っています。動きが合わない、感覚が共有されない、などが続くとフラストレーションも溜まります。実際に練習で漕いでいても、バッチリ全員がシンクロした!と思える瞬間はほぼ皆無で、100回の練習で1回感じれば良い方です。なるべくクルー同士の齟齬を無くしてレース本番に1番良い仕上がりに持っていくことを考えると頭が痛くなります。
 エイトにとって1番大切なことはクルーひとりひとりが「優勝」という目標の過程にある課題に対して、利他精神を持って取り組むことだと思います。インカレの決勝に残るだけならば、身体的な競技力が高い選手が集まれば達成できます。そこから更に「優勝」に向けて注力するとなると、最初の「政治」に力を入れなければなりません。影響力の強いコーチやリーダー的存在の選手に尻を叩かれる形でチームをまとめるのはある意味手っ取り早いですが、相当のカリスマ性が無いと進化はある一定のところで止まります。クルー全員が俺が艇を1番進めるんだという当事者意識を持って自分の意見を発信し、全員で1番艇速にとって大切なことを見定めて議論する。このひとりひとりの持つ当事者意識こそが究極の利他精神だと思います。エイトという小さな社会が目指す「優勝」という目標に対して発生するクルー間の干渉がまさしく「政治」そのものであり、難しさを感じています。
 こんな感じでシーズンに入ってから半年くらいは常に艇速のことを考え続けなくてはならないため、インカレ前などは毎回精神的にしんどくなります。正直エイトは嫌いだし怖いし、レースに負けたらそれこそ何も報われず最悪です。純粋にボートを楽しむならシングルスカルかペアに乗る方が好きです。
 しかし僕はインカレや全日本でエイト以外での出場は考えられません。僕にとってエイトは1番の自己表現の場であり、自分の知力体力全てを注ぎ込むことができる究極の種目だからです。またふと振り返った時に気づけば人間としてエイトでの経験が自分を成長させてくれていたんだなと実感しています。今年は大会自体が開催できるのかまだ未定ですが、中央大学のエイトで全てを出し切って引退するのが本望です。
 
【漢泣き】2年 湯澤建太
 僕は正直、入寮したての頃はエイトに対する執着心はありませんでした。ですが、普段の練習や全日本選手権などの大会を重ねるごとに「エイトに乗りたいなあ」という気持ちは大きくなっていきました。そして、インカレでの優勝を見たときに「絶対にエイトで優勝するぞ」と思いました。
 大会が開催されるか分からなく、モチベーションの維持が難しいときは、インカレの動画を見てガッツポーズをする自分をイメージします。食欲がなく食事が喉が通らないときは食堂の優勝の写真を見て、エイトに乗っていたS田さんを思い出して「僕も食べるぞ」と思います。水道で歯を磨いてるときは、ホワイトボードの中大スポーツの記事を見て「真っ白な歯で写真に映ってやるぞ」と思ってしっかり歯を磨きます。たまに、寮に貼ってある優勝したときの写真をプレッシャーに感じることがありますが、上記のようにやる気を出しています。
 今年も監督を泣かせるために頑張ります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
来訪者様
あなたは、、、、         
人目のCrewです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[04/10 ساخت درب چوبی]
[04/09 best replica panerai]
[04/09 슬롯사이트]
[04/09 Best Private University]
[04/09 aseguranzas de carros en california]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
中央大学学友会体育連盟ボート部一同
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/05)
(03/06)
(03/08)
(03/09)
(03/10)
P R
忍者ブログ [PR]